2001インパク

■□■みなさんの街のまつりの一句■□■

▼No.27〜No.52▲

1●酒飲まば 舞わねば今宵 祭りの夜今泉 かのこ
お万燈祭
刈谷の「お万燈祭」に出かけた折、若衆の
放つ熱気のような意気込みを感じ、できた
一句です。
愛知県刈谷市
2●振り向けば ドームの向こうに 花火かな kan
前橋祭り
橋を渡ると、花火の音。
群馬県前橋市
3●家族皆無事健康にこの夏も waai
夏祭り
ちの輪をくぐり健康を祈ります。社殿に上
がって夏越(なごし)の御はらいをしても
らいます。わら細工の人形(ひとがた)を
供えて代参もできます。海の安全、豊漁、
豊作の氏神様です。
神戸市垂水区
4●もう一度 遭えたらいいね 夏花火にゃん
たたら祭り
懐かしい友達と一緒に見た花火。この夏の
一番の思い出です 。
埼玉県川口市
5●旧盆に 悲しく響く エイサーよすけ
エイサー
旧盆に町を練り歩きながらエイサーが通り
ます。その太鼓の音を聞くと亡くなった両
親・息子の事を思い出し身体から力が抜け
るような悲しい気持ちになります。本当は
元気のいい響きなのに。
沖縄県沖縄市
6●皆して 夜空を見上げる 夏の夜淡海
茨木弁財天花火大会
大人も子供の皆して夜空を見上げてるのっ
て、ちょっといい感じ。
大阪府茨木市
7●浴衣見て はっと気づく 月日かな寿
PL花火大会
仕事に追われて月日の感覚が狂っていたと
ころ、電車での浴衣姿を見て、時の流れを
ふと感じました。
大阪府富田林市
8●蟷螂の 網戸にひっそり 秋近しべんお

大阪市住吉区
9●寝静まり いつものところ 盆踊りべんお

大阪市住吉区
10●太鼓山車 載ってみたいと 泣く子供斎藤彩
盆栽町祭礼
今も私が暮らす町内の小さなお祭りです。
誰が太鼓山車の上に乗るかみんなで争った
のを思い出します。今日は祭の日です。
埼玉県さいたま市
11●「お願い〜」の声も勇まし御柱U・U・C
御柱(おんばしら)
七年に一度、申と寅の年に行われるお祭で、
モミの巨木を山から里に曳き出す。古式床
しいが大変に荒っぽく、日本三大奇祭とい
われる。
長野県諏訪地方
12●手さばきに愁いのありて木曽おどりたーこ
木曽踊り
お盆に行われる盆踊り。日中の暑さと、逆
に夜は寒いくらいの木曽路の夏。お盆で聖
霊と合える嬉しさ、精霊と別れる悲しさ・・・。
長野県木曽地方
13●新世紀 気合が増した 父の鉢巻ミワナオコ
野芥二区夏祭り
私の父親は、地域の活動に血道を入れている
博多ッ子です。町内会長をもう数十年やって
いて、夏祭りには毎年新年が始まると同時に
その年の企画をたてはじめ、毎年凝った内容
を作り上げることに生きがいを感じています。
21世紀初めての今年の夏祭りは更に気合がは
いっていて、鉢巻を役員でおそろいで作り、
それをしめていそいそと毎晩でかけていく
70歳の姿が思い出深いものでした。
福岡市早良区
14●夏祭り 必死に探す 好きな人なるさん
ん〜〜実は私はいつもそうなんですよね。
愛媛県松山市
15●夜店だけ 華やぐ町の 盆踊りとれじゃー
八事東学区盆踊り大会(?)
盆踊りが行われる小学校のグランドは、夜
店で買ったものを食べる人や話をする人ば
かりで実際に踊る人は少なく、人が一杯な
のは外の夜店の周りだけで、とうとう今年
は行かなかった。
名古屋市天白区
16●逝きし子らを 想いあふるる 踊りの輪和綿 渉
石橋祭り
殺傷事件のあとで安易に中止する方法もあっ
ただろうに,あえて実行した決断を高く評
価します
大阪府池田市
17●星の下、あなたも私も 町おんどほたる
三和町おんど
私の古里、三和町では、森と海に囲まれた
自然豊かな町で、夜になると、空一面に満
点の星が輝きます。その星のしたで、子供か
ら大人まで知っている「三和町おんど」を
みんなで輪になっておどります。それが、
伝統的な夏祭りのめいんになっています。
この句からは、豊かな自然や、町の人達の
仲の良さや暖かさも思い浮かべてほしいで
す。
長崎県
18●こんちきちん 行方をさがす 交差点しのん
だんじりまつり
小学生の頃に住んでいた町では、町中であ
るにもかかわらず、祭りといえば大きなだん
じりの山車をひくことでした。だんじりば
やしがどこかから聞こえてくると、夢中で
駆け出して行っていました。
東大阪市稲田
19●偶然の再会夢みゆかた着るエガチョン
えびす祭り
高校で分かれた好きな人に会えるかもしれ
ないという気持ちで考えた。
福岡県久留米市
20●娘より 孫の浴衣に 熱視線totomix
初孫(女の子)の浴衣姿にみんな「可愛い!」
と大注目。私もまだ浴衣の似合う女盛りな
のにな・・・。
愛知県豊田市
21●逆巻ける夏波けってアホウ丸U・U・C
イベント
湖水の浄化を願って、湖に舟を浮かべる夏
のイベント。奇天烈な舟?の一つとしてア
ホウ丸も巡航!「ひっくり返るぞ」。「な
になに、おいらの舟は潜水艦だぞ!」。
長野県諏訪地方
22●金魚みて我慢できずに釣り放題あみ
福山花火祭り
金魚すくいが大好きだから、金魚をみると
我慢できなくなる。
広島県福山市
23●夏踊り 踊った次の日 腰痛むコーケン
日本ど真ん中祭り
夏、踊りを楽しむのもいいですが、調子を
乗りすぎないで自分の体力も考えて踊って
欲しいな。
愛知県名古屋市
24●松山は野球拳とサンバありむちやん
松山まつり
松山には古くていいものも新しくていいも
のもありますっていう表現。。。のつもり
です。
愛媛県松山市
25●夏祭り 大輪の花 乱れ咲き夏月高
尾西祭り
こんな感じです。
尾張
26●秋風に ざわめきたのし 夢一夜風船やなぎ
放生会
秋のおとずれを感じさせる秋祭りに、 おも
いをはせてみました。
福岡市箱崎

▼No.27〜No.52▲

連句であそぼ